So-net無料ブログ作成
緊急・救急・避難・災害情報 ブログトップ

白昼、大阪府庁が停電 [緊急・救急・避難・災害情報]

橋下徹(大阪府知事):「前代未聞ですよ。それぐらい行政の庁舎としておかしいですよ。インテリジェントビルで100%こういうことがないとは限らないが、しかしこんなことはだめ。早く移転すべき。いい事例になった」

大阪府庁舎の設備が原因で発生した停電であれば、そうおっしゃるのはよく分かる。

しかし、変電所設備の故障等が原因で発生した停電の場合は、今の府庁舎が問題とは一概に言えないのではないか・・・。

ただ、自家発電設備が無いとしたら問題。

また万が一の自体に備え、一つの変電所からではなく別の変電所からも電気を取り入れ、2重3重のバックアップ体制が無いのなら、それもまた問題だと思う。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪府内全市町村の防災情報サイト [緊急・救急・避難・災害情報]

大阪府内の市町村の防災情報が見られる便利なホームページをご紹介する。

おおさか防災ネット」という名前のサイトで、大阪府と大阪府内の全市町村(大阪市・堺市などの政令指定都市も含む)の防災関連の情報が提供されている。

提供されている情報は以下の通り。

■ 緊急情報
 → 大阪府や各市町村からの緊急情報。

■ 被災状況・対策状況
 → 災害等で被害が出た場合、対策が必要となった場合は情報が提供される。

■ お知らせ
 → 大阪府・各市町村からのお知らせ。

■ 交通情報
 → 鉄道・飛行機・フェリーの運行情報が提供される。

■ 道路情報
 → 高速道路や一般道路などの交通規制情報が提供される。

■ ライフライン
 → 電気・ガス・水道・電話事業者のホームページへのリンク。

■ 避難勧告・指示
避難勧告が出た場合は情報が提供される。

■ 地震・津波情報
 → 地震・津波が発生した場合、発生が予測される場合に情報が提供される。

■ 台風情報
 → 台風が接近している場合、接近が予想される場合に情報が提供される。

■ 気象・観測
 → 川や海の水位情報・降水量・洪水予報・避難経路・被害想定図・土砂災害情報・気象庁など、各種気象・観測・防災関連の情報へのリンクがまとめられている。

■ 災害時の問い合わせ先
 → 行政・警察・消防・ライフライン・医療機関など、災害時に必要な連絡先がまとめられている。

■ 防災情報メール
 → あらかじめメール配信登録をしておくことで、指定のメールアドレスに防災情報が送信される。どの地域のどういう情報を提供するのか細かく設定することも可能。

■ 携帯電話版ホームページ
 → 外出時でも情報を調べられるよう、携帯電話向けのホームページも開設されている。パソコン版のホームページほどではないが、緊急情報・避難勧告・避難指示・気象注意報・気象警報・被災状況・対策状況など、重要な情報に限定して提供している。

■ その他
 → その他にも、災害に関する情報や災害に備えるための情報が親切・丁寧に提供されている。

大変役立つホームページだと思うので、興味・関心がある方は是非ともアクセスしていただきたい。

また、家族や知人にもこのようなホームページがあることを教えてあげて欲しい。

【関連リンク】
■ おおさか防災ネット(大阪府全域のページ)
■ おおさか防災ネット(大阪市版)

* その他の市町村版の「おおさか防災ネット」をご覧になりたい方は、まずはおおさか防災ネット(大阪府全域のページ)にアクセスし、右側にある「市町村のページへ」というメニューの中からお住まいの市町村をクリックしてアクセスしてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
緊急・救急・避難・災害情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。